がん患者団体支援機構

イベント情報

「ニコッと笑顔で世界頭頸部がんの日」のお知らせ 2022年7月31日

開催日: 2022/07/31

この度2022年7月31日(日)に「頭頸部がん患者と家族の会Nicotto(ニコット)」が初めて企画し、大阪の頭頸部がん患者会とともに主催して、「ニコッと笑顔で世界頭頸部がんの日」というイベントをオンライン開催致します。

世界頭頸部癌学会(IFHNOS)が2014年に、頭頸部がんの予防と早期発見を目指して正しい知識を世界規模で普及させることを目的とし、毎年7月27日を「世界頭頸部がんの日」と定めました。日本でも治療が始まっています楽天メディカル株式会社の「光免疫療法」が、アメリカの多くの頭頸部がん患者の治験参加によって出来たことを知り、我達日本の頭頸部がん患者も何か出来ないかとずっと思ってました。
そこでこの度、がん患者同士自らの闘病経験や思いを共有し広く社会への啓発の為、多分世界初ではないかと思われる頭頸部がん患者による頭頸部がんの啓発イベントを、日本中の頭頸部がん患者の皆さまとご一緒に開催することに致しました。

又講演として、がん研有明病院の清水研先生始め、国立がん研究センター東病院の秋元哲夫先生、楽天メディカル株式会社広報さまから「楽天メディカルのがん克服に向けた活動と三木谷会長からのビデオメッセージ」も頂けることになりました。
更に「頭頸部がん・あるあるディスカッション」には、希少がんセンターの加藤陽子看護師希子ちゃんも参加して下さって、頭頸部がんを物ともせず社会の中で輝いて生活なさっているがん仲間と頭頸部がんのあるある話を思いっきりディスカッションしたいと思っています。

どうぞ皆さま、チラシ下部にあります申込方法をご覧頂き、7月17日(日)までにお申込下さいませ。おまちしていま~す!!

チラシはこちらから

申し込みは下のQRコードから